静岡栗鉄の日記

はてなダイアリーから移行。更新するかは未定。

CAR!

うちのお母さんの再婚相手Iさんが車を買い替えることになりました。10年乗ったそうです。走ルンですだってそれくらいしたら左遷されるんだからもう買い替えてもいい頃ですね。某ブルーのJRみたいに黄色や青一色に塗り替えて40年ぐらい使うわけにもいかないし。
で、候補。
・AQUA
多分これで決定。お値段はお高め。空気抵抗の関係で天井が低い。
[栗鉄さんの感想]
天井が低くて圧迫感があるけどその分椅子が後ろに倒れてる感じがするから気持ちがいい。運転席に座って(←おいこら無免許 みて、乗り後ことが良かったからIさんにも合うと思った。免許取ったらこれ乗りたいからこれにしてほしいなんて言えない。
ヴィッツ
お手頃価格らしい。
[栗鉄さんの感想]
シートが汚かった(中古車しか見れなかった・・・)。

今のところ、AQUAでほぼ内定です。アレシート気持ちいいんだよねー。寝心地(←おいこら試乗車だぞ よかったし。TOYOTA様のHPで見積もりやってみました。
これでおいしいおいしい餃子の王将で餃子たらふく食って吐きそうになりながら車乗っても大丈夫だね!気持ち悪くなるまで食うなって言われるかもしれないけどしょうがないようね!王将の餃子はとってもおいしいから仕方ないよね!
で、ナビでもめております。
[番外編]
ここでは過去に栗鉄さんの母や父が買ってきた車の思い出話をします。
・日産ラフェスタ
サンルーフ(?)が開いて車から空を見上げることができるやつです。一時期ブームでしたね。あれに大興奮してました。洗車するときにアレ開けておくとスリルがあって楽しいんですよ。鳥の糞落ちてきて悲惨だったこともあったけど。親が離婚してしばらくたった後、中古車センターに売り払いました。
・日産の軽自動車。
名前は知らない。父が水戸に行くまで乗ってた車です。後部座席が整理整頓されておらず乗ったのは2回ぐらいしかありませんでした。離婚した後父と出かけるときはもっぱらこれでした。あれで大崩海岸走った時は怖かったなぁ・・・
トヨタ ラウム
今のお母さんの車です。『見に行こうか。』と言われたので行ってみたら即購入でした。おばあちゃんの現金一括払い。以降お母さんは仕送りをすることに。
まだテレビが楽しかったころ(昔はフジテレビが大好きでした。ベストハウスとか。最後の方脳トレスペシャルとか美女スペシャルやりすぎてたので愛想つかして見るのやめましたが。)だったのでカーナビにテレビがつきました。あと、走行中もテレビ画面が映るように改造してもらいました。(曰く栗鉄さんが『テレビ見たいの!テレビテレビ0(^▽^*三*^▽^)0』とか言ってたらしい。今でも言われる。)
もう5年たったので買い替えの話も上がっています。






あ、東京のおじいちゃん、入院しました。