静岡栗鉄の日記

はてなダイアリーから移行。更新するかは未定。

魅惑のアイランド0泊3日〜希望の30時間と絶望の30時間〜

ある日の事。



栗鉄さん「どうしよっかな〜今年は九州行こうかな〜金はない(※いろいろあってバイトできない)しな〜・・・山さんはこないし〜(※当然ながらお父様のお許しが出ない山さんは来ません)・・・ヤフオクドームのチケット見てみるか・・・」

[8/6 ホークス応援指定 △]

栗鉄さん「よし行こう。」

そんなわけで九州行ってきました。
ただ、決めるのが結構遅かったわけで・・・

栗鉄さん「えーっと・・・大阪行きのバスはガラガラか・・・予約っと。えーと、阪九フェリーは・・・満室!?嘘だろオイ!?あんな乗務員と乗客の数がどっこいどっこいじゃないかって思えるガランドウが満室!?」


そんなわけで行きも帰りも高速バスでございます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まずは掛川へ向かいます。

掛川着。豊橋行きに乗換。

豊橋で乗り換えて一気に大垣。隣が寂しく荷物を見張ったりせにゃならんのであまり写真は取れません。

ちょうど養老線が。

貨物を一本見送ります。

こいつで米原へ。

夏の青空は美しく、雲は迫力があります。

米原で乗り換えて京都へ。
当然写真は撮れない。あーだれかいけにえよべばよかった


京都とうちゃーく!
この0番ホームの感じが好きです。

中学での修学旅行以来となる京都。いい町なんですよね。

偶然止まっていた急行104番、京都鉄道博物館直行(七条大宮経由)。
後で調べたら30分に1本しかないらしいです。ついてるぅ。

目的地へ!

うおぉぉぉぉ!!!!近郊電車の先駆け、80系電車がお出迎えです!
昔、長田体育館(安倍川駅のあたり)の前でお母さんの車を待っている時こいつを見た気がするんですが・・・幽霊列車だったのか、見間違いだったのかはわかりません。ただこのころは113系も消えてたはずだしなぁ・・・

ゼロキチ山さんの愛車(その1)こと0系新幹線

当初は1等車を”ゴールドクラス”、2等車を”シルバークラス”とするアイデアがあったそうなので、1等車は金色をベースにしています。

2等車にもどことないシルバーのかほり。

昔は珍しいプルマン式寝台客車らしいです。
 ※プルマン・・・アメリカの有名な寝台列車運転会社。独特の内装が有名。

ブルトレの食堂車だったのは現在も食堂として営業。

棒高跳びしちゃった機関車ことDD54。

西日本の豪華寝台特急といえばコレ!トワイライトエクスプレス!


シールのチープさは気にしない方向で・・・

EF58!緑だったら青大将!

展示されてるグランクラス。展示されてることをどこで知ったかといやぁもちろんあのお方のわけで

信号方式の解説コーナーにタブレット閉塞が!

昔のドクターイエローみたいなもの。

500系新幹線W1編成!(ちっちゃいの山さんの愛車その2)

583系月光型!サンライズのご先祖様です!
・・・ボックスシートで特急料金取ろうとしていたのはどうかと思うけど、そもそも特急料金は”これから過ぎ去る時間を金で買う”ためのものだしなぁ・・・
まぁ、他の特急がリクライニングシート出てたことを考えると・・・ね・・・

481?かなぁ。ボンネット型多いしたまに見分けがつかない・・・

この角度で見るボンネットが一番美しい。

コンテナ特急たから号。

気動車のボンネットさん。
こだま型のようなスマートさはなく、ブルドッグみたいな感じ。
でもかわゆい

100系V編成グランドひかり。

欲張って二階建て車両を4両作り、先頭車もモーター化。
でも冷却装置がうまくはめ込めなかったのでノーズ部分に穴をあけて空気を取り入れて冷やすことに。
JR西日本、高速化への執念でもあります。

151系こだま。

DD51

国鉄最強のEF66。下手な使い方をすると変電所が飛ぶ。

コンピューターに入力されたダイヤを印刷するものらしい。

栗鉄さんが大好きなパタパタ。これを見るために京急に行こうとした時期もあった。
ちっちゃい子供の目線が痛くなりながら並んで操作。
9:00発特急つばめ東京行き。

栗鉄さんが大好きなニューマルス(旧マルスも近くにあった)。

菊花章付き!

そしてなんとC62の2号機が動いていました!感動したね!
例のアレ山さんに自慢したら発狂していました。

例のマーク。

まわるまわるよシロクニは回る。
ちなみにゲームメーカー”ハドソン”の名前の由来はC62の軸配置”ハドソン型”に由来するらしいです。あの会社は”郵便番号が062でC62っぽい”とかいう理由で本社を移したりいろいろとおかしい。

圧倒的灰噴射!!!

煙い。目が痛い。

横っちょから煙が上がると雰囲気でるな〜

転車台を一望する感じ。

エスカレーターを下りていると幻のSLことC63の銘板を発見!

C63の模型です。

二条駅舎。すごく味わいのある駅舎。ここからSLに引かれる急行に乗る気分を味わってみたい。
・・・え?新金屋?ナンノコトカナー
博物館前のバス停からだと15分くらい待たなきゃならないみたいで、何より人が多いので公園を抜けて普通のバス停に行きます。

京都市交通局。広島では現役だったはず。

京阪京都交通です!京阪乗るからついに栗鉄さんもおけいはん!
・・・市バスの1日券買わないでよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

京都市バスの1日乗車券(定額区間限定)は500円。市バスの1回の利用料金は230円なので3回バスに乗るなら1日券の方が安い。損も少ないのでお土産代わりに買おうか迷った。京阪京都交通では当然のことながら使えない。


恒例の駅うどん。
食べ終わったら一気に大阪を目指します。


大阪とうちゃーく。
auショップに携帯を預け充電させて、バスの時間を待ちます。


串カツ。


阪急三番街です。
なかなかいい雰囲気のターミナルでした。新宿京王高速バスターミナル亡き後の栗鉄さんお気に入りのバスターミナルになりそうです。

でも今日のるバスにはコンセントが付いていません。
だからあんまり乗りたくないかなー・・・でも三番街は気に入ったし・・・
まぁ船が空いてりゃそっち乗ったんですけどね。

バスの中でイカ焼き。
これが非常に美味しい!1時間ほど前に買ったのでえらく冷めていましたが、それを気にさせない味の濃さ、イカのうまみ!
大阪に来るときは必ず買いましょう!



・・・

起きたらそこは壇ノ浦でした。
さぁ、ここを超えればいよいよ魅惑のアイランド!

バスを降りたら西鉄特急に乗ります。

折り返し西鉄特急大牟田行き。

二日市〜。各駅停車の太宰府行きに乗り換え。


大宰府とうちゃ〜く!!

スタバァも和風になっていました。
でもローソンは青かった。

太宰府天満宮です。

神社の中庭はいい感じです。

本殿へ。
ここで必勝祈願と勉強に関するお願い事をします。
ちなみにおみくじは末吉・・・うーん微妙なことしか書いてなかった・・・
鷹アレルギーの山さんへの土産ついでに学業守りを3つ購入。
え?あともう一個?お母さんにだけど何か?

さぁ、福岡に戻りましょう!

二日市駅にて。なかなか便利でハイテックなシステムが導入されていました。

さぁ天神へ。
めちゃ混んでた。次の停車駅(※薬院。その隣は終点)で何とか座れたけど。

またまた携帯をauに預けてシャワーを浴びに行きます。

天神ソラリアに入居する西鉄スポーツクラブです。
夜行バスに乗ってるとここを500円で利用できます!

天神ソラリアはこんな感じの建物。

西鉄福岡駅やバスセンターがよく見える位置です。

いつもの激安ラーメンを食べて携帯を回収!そして目指すはヤフオクドーム!

今回は直行バスです。

福岡造船を横目に見ながら都市高速を百道方面へ!
車内放送でいざゆけ若鷹軍団が流れ出し、テンションはMAX!

ついてみるとホークスタウンモールがなくなっていました。
ワットワットウィー!(25年くらい前のホークスタウンモールのCM)できなくなってた・・・少し悲しい・・・

今回は上段です。2列後ろは応援団。

ホークスビジョンは壮大です。

そしてっ!今年から供用開始されたビジョンがこちら!バックネット裏につけられているので外野からよく見えます!

試合中はこんな感じで応援歌の歌詞を教えてくれるのです。ホークスビジョンでも見れなくはないのですが、頭を後ろに向けなきゃならず、見にくかったのです。

オープニングセレモニーが始まり、風船お化けが登場。ハニーズを襲います。

ロリコン歓喜の時間。ハニーズジュニアのダンシング。・・・なんか毎回見てる気がする・・・



・・・え?試合?
大谷に2本2ラン打たれて千賀に初めて負けがついて内川は無安打併殺エラーっていう悲惨な成績でスコアは1-8でボロ負けでしたが何か
7回裏は泣きましたね。みじめすぎて。ジェット風船飛ばして嗚咽しました。
8回裏には悟りを開いて戦艦武蔵の本を読んでましたが。
応援団の人が『こらそこ応援しろ』とばかりにラッパをきつめに吹いてましたがなんかもうやる気が起きませんでした



やけくそになりながら地下鉄で唐人町から天神へ戻ります。

一件目。鬼五郎。

豚串焼き。うまい。

一口餃子。量が多い。
でも少し愛想がなかったかなー
まぁ見せ始まってすぐだったしお客さん俺一人だったし
ちなみにホークスボロ負けに天が怒ったか、
栗鉄さんがドームを出るまでは、
栗鉄さんがドームを出るまでは、
大嵐だったそうです。やっぱり栗鉄さんは晴れ男ですね。
こらそこ鷹の疫病神とかいうな
そんなわけで出ていない屋台もいました。


少し放浪した後に二件目。味府さん。ここのお店の人は結構な年配のご夫婦でしたが優しかったです。
左は東京から来た大学生のカップル(?)。二人は違うって言ってたけど仲良さそうだったなー。付き合っちまえリア充爆発しろ。
右は岡山から来た親子。母親の方がなんか豪快でした。
とにかく店の人は話しやすくてお客さんも話しやすくて、素敵な体験をしました。
野球は二度と見るか!と叫ぶくらいでしたけど福岡には来年も来よう。

ラーメンを食べましたが、どちらかといえばここは一口餃子が人気のようです。
さっきの店で食わなきゃよかった〜・・・
お店は三越の目の前です。福岡に行った時はお忘れなく。

さぁ、ムーンライト号に乗って帰りますよ!



しかし☆




関門橋で車両火災発生、通行止め


・・・ついてなさすぎじゃありませんかね・・・


バスは結局1時間遅れで梅田に着きました・・・



朝ごはん。500円くらい。


わかっちゃいたけど次の試合が始まる前に家に帰ることはできませんでした・・・


あーあ・・・